はじめまして。このたびブログを立ち上げました HIROと申します。

このブログを通してたくさんの人と知り合えたらと思っています。

お知り合いになれた方々と、心あるお付き合いをしていきたいです。

気軽にコメント残してくださいね♪

応援のクリックお願いしま〜す!

人気blogランキング

ブログランキングranQ


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*


許し合うことの大切さ?


人を許すということは、
あなたが何かひどいことをされた時、その人に対して愛情を持って、
まったくちがった目で見てあげるということなのです。

これは実際、難しいことであるのも事実ですが、
でも、もしそれができたとしたら、あなたの人生は変わるのではないですか!

それは無理よ〜・・・
そう言われるのはわかるのですが、でも、許すことが出来たとき、
今までの重い空気が、あたたかい落ち着いたものに変わるのですよ!

自分は絶対こんなことはしないっていう事をされたときは、
相手を許すのは無理かもしれませんね。

でも、人を許すためには、まず自分が成長することが必要なのです。

それは、過ぎたことを許すということは過去ではなく、
未来に向かって進んでいくことになるのです。

その人との関係をもう一度はじめからやり直し、
心の底から何事もなかったかのように生活しようとことでもあるもです。

結局は関係を新しく作り直すということですから、
許すということは、クリエイティブなことです。

でも、「許す」ということは 「忘れる」こととはちがいますよ?

自分を傷つけた相手の言葉や行動を消し去って
そうことがはじめからなかったことにするのは不可能ですよね。

そんなことをしても、 結局自分をだましているだけなのです。

許すということはそうでなく、
自分の心を成長させることによって別の味方ができるようになると思います。


私たちは、許せないことを お互いし合っているのではないでしょうか?

それは今までもしてきたし、 これからも、きっとするでしょう。

だからこそ、許し合うことが必要なのでは!

パートナーを許すということは、
相手がどうしてそんなことをしたのか理解してあげ、
どんなときでも受け入れてあげるということが 大切なのではないでしょうか。


なかなか相手を許せないときには、
そんな自分を許してあげることも忘れないように・・・

posted by HIRO at 13:40 | Comment(0) | 日記

近くにある幸せ?


私が日頃から心がけている事は、
「自分にやさしく、人にもやさしく」です。


以前、お店をやっていた頃は、
売上のことで、いつもピリピリしていました。


その時は、自分自身をおいつめ
店の女の子にもきつく接していたと思います。

結局は、自分も周りの人も くたくたになっていたのでしょう?

でも、ある時から
「まっ、いいか」と気持ちを 切り換えるように心がけてみました。

そしたら、店の子に対しても、 自分に対しても、やさしくなれたのです。

やさしくなれると、 人からもやさしさをもらえるのです!

もちろん、売上が落ちたり、 経営がうまく回らないこともあったのですが
「まっ いいか」と人も自分も許していくと
しんどさをあまり感じなくなりました。

イライラしてやっても、ダメなものはダメ、
同じダメなら心の持ちようだけでも「自分にやさしく、人にもやさしく」を心がけ
許せる余裕を持っていたほうが楽だと思います。

夫婦の間も同じではないでしょうか?

続きを読む
posted by HIRO at 14:26 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

