はじめまして。このたびブログを立ち上げました HIROと申します。

このブログを通してたくさんの人と知り合えたらと思っています。

お知り合いになれた方々と、心あるお付き合いをしていきたいです。

気軽にコメント残してくださいね♪

応援のクリックお願いしま〜す!

人気blogランキング

ブログランキングranQ


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*


コンプレックス

何らかのコンプレックスをもっているために、
人間関係に対して積極的になれない、という人も多いでしょう。

でも、コンプレックスは、
はっきりと自覚していれば、悪いことではありません。

むしろ、人間として正常な心理状態といえます。

いい部分も悪い部分もひっくるめて、
それがひとつの人格なのです。

欠点があることよりも問題なのは、欠点を認めないことです。

自分の欠点を認めようとしない人は、
人の欠点も許すことができません。

いつも不機嫌で、近寄りがたい人という印象を与えてしまいます。

自分の欠点を隠すことに精一杯で、成長がありません。

人間であれば、誰でも欠点をもっています。

それぞれ、その種類が違うというだけのことです。

皆、互いに許し、許され合っているのです。

悪意のない欠点であれば、
無理に直そうとする必要はありません。

自分を否定しようとすると、かえって自己嫌悪が強まり、
ますます自信をなくしてしまうという
悪循環に陥る可能性があります。

素直に欠点を自覚しさえすれば、それでよいのです。

笑い飛ばすことができれば、もっと理想的です。

何より、あるがままの自分を受け入れることです。

自分を好きになれば、欠点など知らないうちに直ってしまうか、
まったく気にならなくなるか、
いずれにしても、自然によい方向に向かうことでしょう。

posted by HIRO at 10:59 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。